2012年6月20日水曜日

迫力の「ねぶた」@わらっせ

旅行の三日目、十和田湖から青森に三時間をかけてバスで移動しました。
やっぱ、青森と言えば「ねぶた」でしょ!ってことで、ねぶたの展示館である「わらっせ」を訪れました。
はっきりいってすごい迫力でした。これを動かしながら周りでたくさんの人が踊ったら、そこに集まる人間というエネルギーはものすごいものなんだろうなと思いました。

2012061717465820120617175003
2012061717473720120617174817
2012061717491520120617175233

2012061717560520120617175648
2012061717585720120617180000
2012061717580520120617180318

そして、だだちゃの大好きな金魚ねぶたも展示されていました。
華やかというより、だだちゃはこの金魚ねぶたには東北らしさを強く感じます。
2012061717445820120617174600

ねぶたの顔絵をかく体験ができるコーナーもありました。
2012061717434020120617174118

だだちゃとつれづれさんの作品です。どちらがだだちゃで、どちらがつれづれさんか判りますか?いずれにしろどちらも絵心が無いことだけは一発ではっきりご理解いただけるのではないかと思います。
2012061717404320120617174417

ちなみに、港の近くのねぶた場所(各団体が一か所に集まって制作している団地がある)では、すでに今年のねぶた製作が始まっていました。
201206171828592012061718294920120617183005

0 件のコメント:

コメントを投稿