2012年6月19日火曜日

地域事情 with 青森

雪の無い、もしくは少ない地域に生きてきただだちゃにとってはこの手の看板はとても面白いっす。
20120618092444

青森と言えば「りんご」。さすがに市場付近にはりんご専門店がいっぱいあります。
20120618092534

さらに、古川市場の付近を散策していた時に出会った青森の習俗。
お葬式の飾り花だそうです。 金の花飾りの中央には蝋燭などの葬祭用品や食材などの贈答品、はては缶ビールがびっしりと積まれています。
2012061809533620120618095359

これが美味しいらしいです。
この時期に採れるまだ薄い昆布。そのままご飯をくるんで、海苔のように使うそうです。
20120618093053

生きたふじつぼを売ってました。
こんなものどうやって食べるんだろう?って思いながら、口がパクパク動いているのを見ていました。
20120618095701

でも、市場はほんとうに海鮮食材の宝庫でした。
201206181131252012061810000620120618100033

0 件のコメント:

コメントを投稿