2011年11月22日火曜日

パーフェクトナビゲーション

節電振替で勤労感謝の日が出勤日になってしまったので、だだちゃは昨日、振り替えられてしまった休日の代わりに休みを取りました。
そんなわけで、ゆけさんのお手伝いで八王子まで車で行ってきました。

といっても車を動かしたのはゆけさんで、だだちゃがやったのは人間カーナビ。

我が家の15年目のカッペら君には、車の中には2冊のロードマップが積んであります。

一冊はまだ那須に居たころに、お隣の福島県に出かけるために買ったロードマップ。
もう一冊は仙台に行ってすぐの頃に、ゆけさんの部活の送り迎えのために購入した仙台近郊(宮城県)の地図。
いずれも10年以上昔の地図で、福島・宮城の両県でも載って無い道路がいっぱいあるだろうし、もちろん東京(八王子は東京です)だの神奈川だのは毛ほども載っていません。

そこで今回、出番になったのが秘密兵器(?)。GPS内蔵LTEタブレットです。
10.1型大画面に映し出されるGoogleマップを基に、超低速AI搭載だだちゃ頭脳、のマッチングでパーフェクトナビゲーションを試みました。

意外にいいです、タブレットの地図でのナビゲーションサポ−ト。
携帯電話に比べると圧倒的に画面が広いので、今いる場所の詳細を拡大表示したり、マクロ表示にして遥か目的地との距離感を確認したりと、どんどん切り替えながらナビ出来ます。

さすがに車載カーナビマシンのようにどこでどの車線に入っておくのがベストなのかまでは情報として得ることはできませんから、その辺は超速AIの勘のなせる業。
後ろの座席のつれづれさんの知識と勘もあわせて、ゆけさんを完璧なナビゲートした"はず"です。

結論:
車載カーナビはあの小さなボディーにGPS内蔵LTE対応タブレットと、70kgの大型ボディーのAI搭載だだちゃ頭脳を詰め込んで、美人かもしれないお姉さんの声まで出して車線までをナビゲートするのはすばらしい。

あれ、、、
なんか、妙な結論になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿